森づくりフォーラム・ニュース

2024年1月23日

「ワーク&ライド」を楽しみながら次世代につなげる — 西多摩マウンテンバイク友の会

「ワーク&ライド」を楽しみながら次世代につなげる
▶ 西多摩マウンテンバイク友の会(東京都西多摩郡瑞穂町)
  https://ja-jp.facebook.com/nishitamaMTB/
  

 西多摩の丘陵や里地里山でマウンテンバイクに親しんでいる愛好家が集まり、地域の自然環境や文化を維持していく活動や地域における問題・課題の解決のための活動を地域住民や行政、関係団体と協力をして行なっています。家族で会員登録される方も多く、里山再生活動、公園ボランティア活動、地域行事の参加など、幅広い年齢層がボランティア活動とサイクリングに親しんでいます。

西多摩地域の里地里山を守るため、マウンテンバイク愛好家で会を発足

 西多摩地域に残る里地里山は、以前からマウンテンバイク愛好家に野外レクリエーションの場として親しまれてきましたが、自然環境やハイカーなど他の利用者に配慮しない通行から問題が起こることもありました。しかし、地域住民や行政、関係団体などの窓口となるマウンテンバイクの地域組織が無く、その結果、問題が放置されさらに悪化する懸念がありました。一方で里地里山にある里道において、人の手が入っていないことで傷んでしまっている場所が多く見受けられ、里道の整備活動の必要性も感じていました。

 そこで里地里山で発生する問題や課題解決のために、行政や住民と共に活動をしていくこと、そして西多摩地域の魅力ある里地里山を守り、次世代に繋げる役割を担っていきたいと考え、西多摩マウンテンバイク友の会を発足させました。

地域の住民や行政と共に様々な活動を行う

①狭山丘陵の都立公園における活動

 都立公園の指定管理者や他のボランティアの皆さんと協力をして活動をしています。

 野山北・六道山公園では各種お祭りのお手伝い、外来種植物の駆除活動、自転車マナーアップキャンペーンの展開などを行い、狭山公園では公園イベントにおいて、子どもたち向けのマウンテンバイク体験を開催していて、毎回200名近くの子どもたちにマウンテンバイクに乗ってもらっています。

 また、狭山丘陵の魅力を知るためのサイクリングツアーの「サヤマヒルズライド」を公園管理者や自治体と協力をして定期的に開催しています。

②瑞穂町での活動

 瑞穂町では町との協働事業で町内に残された雑木林の整備活動を行い、毎回活動場所までのサイクリングを楽しみながら、人々が手入れをして利活用していた雑木林というものを現代に合った形にすべく活動をしています。

 社会福祉協議会とは災害ボランティアセンター設置訓練を行い、マウンテンバイクを使った要援護者の安否確認や情報の伝達役をしています。

③あきる野市との活動

 あきる野市と協力をして、菅生地域にある市有地における森づくりをしています。

市有地では環境政策課や森林レンジャーあきる野、菅生町内会の皆さんとの話し合いから、作業道つくりから森の整備、ビオトープつくりなどを行っています。

 また、多目的に使えるようにしている広場では植樹を行ったり、地域住民の皆さんや市から理解をいただき、マウンテンバイクが体験できるコースを作りました。

コースはマウンテンバイクに乗ったことがない人も走れるようにつくってあります。このコースでは定期的に「森の整備とマウンテンバイク体験教室」を開催しています。

 またその菅生地域では、当会を町内会特別会員として迎え入れていただき、菅生町内会における各種活動に参加しています。

 菅生正勝神社祭礼にはじまり、草刈りに町内一斉清掃、菅生の南北尾根道の整備活動に菅生歌舞伎一座のお手伝いもしています。菅生地域は友の会会員にとって第二の故郷のような形でお付き合いさせていただいております。

マウンテンバイクとボランティア活動「ワーク&ライド」を大切に、愛着ある大切な場所を守り繋いでいく

 私たちは「ワーク&ライド」という形を基本に活動をしています。マウンテンバイクでサイクリングをしつつボランティア活動をすることで、その地域環境への愛着が増していき、より充実感を得たサイクリングと自分にとって大切な場所が増えて、守り繋いでいく気持ちを持つことができました。

 当会が大切にしている「ワーク&ライド」楽しみながら活動することを念頭に、現在行っている活動をいかに継続し、次の世代が引き継げるような環境を残していくことが大切なことと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 西多摩マウンテンバイク友の会

 〇所在地:東京都西多摩郡瑞穂町
 〇設立:2010年
 〇WEBサイト:https://ja-jp.facebook.com/nishitamaMTB/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※森づくりフォーラムの団体会員一覧はこちら

最新ニュース