森づくりフォーラム・ニュース

2022年10月17日

団体会員紹介(特定非営利活動法人 しんりん)

森づくりフォーラム団体会員紹介
▶ 特定非営利活動法人 しんりん(宮城県大崎市)
  http://shinrin.org/

 100年・200年の持続可能な森づくりを目指した「未来の林業」を構築するべく活動をしている団体です。皆伐をしない森林の整備や木材の生産などの森づくりは森林の多面的機能を向上させて森林資源の有効活用を推進しています。さらに森林環境保全の啓発・福祉・教育に関する事業やそれらの人材育成を行うことで、地域を活性化し社会貢献性のある公益の増進に寄与する事を目的としています。

 

3人で始めた活動、現在は300haを超える森林を管理

 2012年に任意団体として発足しました。2013年にNPO法人として登記し3名のメンバーで間伐作業を中心に活動してきました。2014年からボイラー用の薪作りを行い、3台の薪ボイラーに薪を供給し続けております。年間360tの生産をおこなっています。2012年から企業とのCSR活動も一緒に行っており、植林活動や間伐作業など永続した活動を行うことを目標に取り組んでおります。また小規模の山主の森林管理の長期委託事業も行っており、現在300haを超える森林面積を管理させていただいております。

薪づくりの様子

 

放置され荒廃した森林をかつての豊かな森へ

 私たちNPO法人しんりんの活動拠点であるエコラの森(267ha)は、宮城県大崎市鳴子温泉の川渡地区にあります。30年以上前にはリゾート開発が行われていた場所ですが、バブル崩壊と共にリゾート計画がとん挫した後に債権者などによって樹木が乱伐され、そのまま放置されていた、荒廃した森林です。遠くからは緑豊かな山に見えますが、一歩中に入ると大きな切り株や、伐採したものの価値がないため、そのまま捨てられた木などがあちこちに転がっています。木をすべて切り倒されてしまったところは、雑草が生い茂るだけで、いまだに森に戻ることができずにいます。

 私たちは、当時まだ小さかったために伐採されずに残った木が多くあるエリアで間伐作業をして間伐材を出荷する傍ら、雑草を処理して植林をするなと、かつての豊かな森へとよみがえらせる活動をしています。

エコラの森の植樹活動:宮城セブンの森活動として鳴子こけしの材料になるミズキの木を植えています。

 荒廃してしまったエリアが多いエコラの森ですが、中には、山主さんが丁寧に森を管理していた場所も残っており、フィールドを歩きながら環境保全の大切さを学ぶことができる場所になっているのは、この場所の大きな特徴だと思っています。

 エコラの森以外の場所で森林整備活動を行う際も、その森が荒廃してしまわないよう、そして災害等にも強くいられるよう、小型林業機械を使用し、環境をなるべく傷つけないことを優先して作業を行っています。

小型林業機械による作業

 

持続可能な活動のために丁寧な説明を

 また、最近はさまざまな企業様からCSR活動に関する問い合わせが増えています。その多くは植林活動に関するものですが、植林をするにはまず地拵えが必要で、植林後はその苗が雑草などに負けないように下草刈りが必要であることを丁寧に説明し、1回だけの活動ではなく、たとえ規模は小さくても長く活動してくださる企業様のCSR活動の受入れを行っています。

森についての座学:CSR活動の受入れ時は、森づくりやその日の活動の意味などを丁寧に説明する時間を設けるようにしています。

 今年は7月の豪雨災害により、植林したばかりの斜面が地すべりを起こしてしまったところもありました。そういう場所も含め、森林の管理がいかに大切か、木を伐った後の山はそのままにしていても天然の豊かな山には戻らないことなどを丁寧に説明しながら森づくり活動を進めています。


草刈り:東日本大震災で被災した防災林を復活させるべく行われているCSR活動の一環で、海岸地域に企業様が植えたクロマツを雑草から救っているところです。

林地残材に新しい価値を

 現在、NPO法人しんりんでは、山の恵みをすべて使いきることを目標に活動しています。

 間伐作業などで出た枝葉は、これまで林地残材としてただ山に残されてきました。しかし今後はそれらをエネルギーとして活用できるような仕組みを整えていきたいと考えています。これまで山に残してくるしかなかった枝葉に新たな価値をつけることで、地域経済の活性化につなげていけるようにしたいと考えています。

 これからは「お金のために木を伐る時代」から「地球のために森を守る時代」になっていくと思います。今は地域を守るだけでも手いっぱいなほどの人員不足が私たちの大きな課題となっていますが、啓発活動などを通して森づくりの担い手を増やしていけるように活動を続けていきたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特定非営利活動法人 しんりん

 〇所在地:宮城県大崎市鳴子温泉玉ノ木70
 〇設立:2013年1月11日
 〇ホームページ:http://shinrin.org/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※森づくりフォーラムの団体会員一覧はこちら

最新ニュース