森づくりフォーラム・ニュース

2022年7月19日

団体会員紹介(特定非営利活動法人 角間里山みらい)

森づくりフォーラム団体会員紹介
▶ 特定非営利活動法人 角間里山みらい(石川県金沢市)
 http://satoyamamirai.jp/

 

里山散策
 当法人が大学や企業、行政、地域住民等などの地域の多様な主体と連携して、里山の保全・活用事業や人材育成事業をとおして、未来につなぐ新しい里山活用モデルの創出を図り、持続可能な地域社会の形成に寄与することを目的に活動しています。
 活動地は、金沢大学角間キャンパスの里山ゾーンをフィールドに里山整備や人材育成、啓発活動を多様な団体とともに行っています。

 

保全された里山を未来につなげたい

草刈作業風景
 2008年に金沢市の市街地に近い金沢大学の74haある里山の整備構想をめぐり意見交換会が行われました。その後、金沢大学に「角間里山本部」が設置され、発展的思考によりNPO法人による活動が大学や地域、各団体にとっても連携や活動の活性にもつながると考え2011年に「角間里山みらい」が設立されました。「みらい」とつけた理由は、保全された里山を未来につなげたい。未来につなげるために様々なモデル的な活動に取り組んで未来の里山との共存の参考にしていきたいとの思いを込めています。
 そのためには、大学、企業、地域、森林組合や森づくり活動企業、行政が入り多様な面からのバックアップを頂いております。

 

それぞれの強みを連携・共助によりパワーを発揮

 この活動は多様な団体との連携により継続しています。企画、調整、管理、資金調達、広報は当法人で行い、現地の整備は、企業や一般参加者、委託による森林組合が主に行っています。金沢大学は、フィールドの提供や整備林を教育や研究に利用しています。また、学生や教職員の活動参加や教授による指導をお願いしています。金沢市は、道具や破砕機の貸し出し、講師派遣をお願いしています。また、森林環境系の委託事業をいただいております。地域や市民は、保全活動や啓発イベントの参加、地域団体とは、お互いに事業協力とイベントを協働で開催しています。それぞれの強みを連携・共助によりパワーを発揮し無理なく継続的に発展できると考えています。

ビオトープ整備
 森林空間や木材、人材の利活用についてもチャレンジしています。企業の森づくりでは、薬関係の企業には、生薬であるシャクヤク2千株の栽培。公園設計の企業とは、水生生物のビオトープづくり。電力グループとは、バイオマス資源や水資源のことをテーマに植林を行っています。企業の力が、整備活動で大きな力となっています。

 

市民参加の里山保全

角間里山まつりの様子
 整備された活動場所の利用を考え、市民参加の里山保全と環境教育的なイベント、他団体と協働による「角間里山まつり」や金沢の里山を歩く旅「金沢トレイル」が整備した遊歩道を利用しています。癒しと教育と人が集うことで獣害の抑制にもなっています。

木育:木のプール
 2015年には、県内でも始まりつつあった幼児を対象にした自然保育「森のようちえん」や2017年には、木育キャラバンを金沢に迎え、木のおもちゃにふれる「木育」、金沢市からの委託による森に親しむ「森育」に取り組んできました。現在は、それぞれの個人や団体で活動を継続しています。

 

森づくりは人づくり

留学生との植樹
 「森づくりは、人づくり」ですから多くの方に参加と理解を促すために学生参加を増やすことが重要と考え、「留学生の森づくり」活動を開催しています。石川県に語学留学で募集されたアメリカの大学生のワーキングホリディで、里山保全のボランティアができないかとの相談から2014年に始まりました。留学生15人と金沢大学生40人ほどが集まり、これまで植えた植樹場所の草刈りや植樹、笹寿司づくりや草笛体験をとおして、交流を交えながら里山の理解を学ぶ機会になったと思います。この活動には、他団体に体験の指導をお願いしています。
 また、これまで里山や環境教育など全国のトップランナー20名を迎え620名ほどの方が学び、個々の活動のヒントにされています。

 これらの活動を、広げるために広報活動も大切にしています。当法人会報誌「里山みらい報」を毎年発行しています。もちろんホームページやSNSへの投稿、多くの人に森に関心を持ってもらうためにイメージソングである「森に入ろう。」を制作し企業の協力を得て活動のCMを流しています。

 

今後の課題と展望

 当法人の金沢大学でのモデル的な保全活動の継続や発展事業への取り組みを軸に、金沢市内の中山間地に保全活動の輪が広がることを考えております。町会や森林所有者と企業、森林組合がタッグを組んで、気軽に入れる里山公園構想です。今年で3年目を迎えた中山間地の里山保全活動地があります。年に1回の活動ですが、地域の理解と社員のやる気が出てきました。それぞれの地域性と企業の特性を活かしコディネートできれば広がって行くと思います。

葉っぱ探しの様子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特定非営利活動法人 角間里山みらい

 〇所在地:石川県金沢市永安町77番地
 〇設立:2011年
 〇ホームページ:http://satoyamamirai.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※森づくりフォーラムの団体会員一覧はこちら

最新ニュース