森づくりフォーラム・ニュース

2021年9月7日

団体会員紹介(NPO法人 森守協力隊)

森づくりフォーラム団体会員紹介
▶ NPO法人 森守協力隊(京都府京都市)
  https://npo.morimori.land/

 私たちNPO法人森守協力隊は、京都市右京区京北を拠点に地域自然環境の保全・再生のため、杉・檜の間伐を主とした森林整備・保全作業を行い、その間伐材を有効利用する為、間伐材を材料にして伝統的炭窯で炭を焼き、炭焼きの伝統文化や技術の継承に努めています。
 また、地域固有の自然をフィールドとした子ども達への森林環境教育を通じ、地域や社会への環境問題に対する意識啓発に取り組んでいます。

森を守る、水を守る 

 平成14年(2002年)9月28日、29日の1泊2日の日程で旧京北町の京都ゼミナールハウス(あうる京北)において、世界水フォーラムの取り組みの一環として、桂川上下流交流推進事業第一回ワークショップ京北が開催されました。

 分科会の一つである「森を守る、水を守る」で集まった参加者の有志がその後集まり当会の母体となるボランティア団体 森守協力隊が発足し、その後、平成17年(2005年)1月19日に特定非営利活動法人格を取得し現在に至ります。

3つのスローガン「森を生かす」「森を活かす」「森で育む」

 私たちの活動拠点である京北地域は、京都市右京区の北部に位置し、地域が丹波高原国定公園の中にあり、日本海と太平洋の分水嶺に位置し、総面積のおよそ93%を森林が占めています。

 かつては、御所への木材を貢納していた禁裏御料地として栄えた歴史をもつ林業のさかんな町でした。「北山杉」の磨丸太は有名です。しかし、現在は国産木材需要の減少により、京北の林業も衰退の一途をたどっています。

 担い手の高齢化、後継者不足により、そのほとんどが民有林である京北の森林は手入れが行き届かず、過疎化が進んでいます。荒れる山林を何とかしたいという有志が集まり、できる範囲で楽しみながら日々活動しています。

私たち森守協力隊の活動は3つのスローガンを掲げて活動しています。

1.「森を生かす」活動・・・間伐等の森林整備・保全活動。
2.「森を活かす」活動・・・間伐材を使った炭焼き。
3.「森で育む」活動・・・京北の自然をフィールド使った森林環境教育

 杉や檜が植林された人工林を適切に維持するためには間伐作業は欠かせません。間伐材は一部利用されていますが、その多くは搬出コストがかかるため搬出されず、その場に放置されています。

 私たちは「森を生かす」活動で発生した間伐材を「活かす」為、それらを材料に伝統的な土窯で炭焼きを行っております。かつては京北地域の山中で土窯を使って盛んに炭焼きが行われていましたが、今は伝統的土窯で炭焼きを行っているのは森守協力隊だけとなってしまいました。京北地域の炭焼きの伝統を継承していくという使命感を持って炭を焼いています。

 焼きあがった針葉樹の炭は広葉樹の炭と比べ燃焼時間が劣りますが、着火し易く土窯で丁寧に焼き上げているため、煙が少なくBBQ用途においては扱いやすい炭となっています。できた炭は「もりもりの炭」として、地産地消型のBBQ炭として地元のキャンプ場などでご利用いただいています。 

 外国産の輸入木炭から、私たちの地産地消型の「もりもりの炭」に変えることで、輸入の輸送にかかるCO2の削減ができることから、市民が簡単に取り組める温暖化対策としてフードマイレージならぬ「炭マイレージ」という考え方の啓発活動「炭マイレージリテラシー活動」を長年行って参りました。小さな取り組みですが、ありがたいことにこの活動が認められ『2018年度京都環境賞 市民活動賞』を受賞させていただくことができました。

最後に「森で育む」活動として、2015年NPO法人森守協力隊開設十周年を契機に、地域固有の豊かな里山をフィールドとして、子どもの森林環境教育を目的とした自然体験活動 森のようちえん「もりもり京北」を開設しました。

 自然体験活動を通じて、自然を感じ、個性を伸ばし、仲間と繋がり合い、遊びを楽しみ、創造力豊かな考える子どもが一人でも増えることを願って活動を続けています。
 また、田植えや稲刈り等の親子参加型の自然体験活動や、生ごみの焼却処分の減量を目的とした段ボールコンポストの普及活動など、多岐に渡った活動を行っています。

「できる範囲で楽しみながら」をモットーに!

 森林整備から炭焼きまでの一連の工程はかなり重労働となるため、省力化や担い手の確保が課題となっております。思うような活動ができない時もありますが、そんな中でも少しずつ活動に参加してくれる仲間も増えており、活動の励みになっています。
 昨年から『段ボールコンポスト』や粉炭を土壌改良材として土に漉き込むことで、CO2の固定に寄与する取り組み『4パーミルイニシアチブ』などの普及啓発を始めました。まだまだ小さな活動ですが、環境保全啓発の新たなツールとして育てていければと思っています。
 これからも思いを同じくする仲間とともに、「できる範囲で楽しみながら」をモットーに活動を続けて行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 NPO法人 森守協力隊

 〇所在地:京都府京都市
 〇設立:2005年1月
 〇ホームページ:https://npo.morimori.land/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※森づくりフォーラムの団体会員一覧はこちら

最新ニュース