森づくりフォーラム・ニュース

2022年11月9日 イベントお知らせ

【参加費無料】2022年12月1日(木)大人の山通い!専業でなくてもできる 「通って楽しむ」山との関わり

お申し込みはこちらから

ー半林半X, 週末林業, ワーケーション, 森林浴リトリート,etc.ー
大人の山通い!専業でなくてもできる 「通って楽しむ」山との関わり

持続的で循環的な暮らし方や、自然と共生していく生き方への関心から、
農山村や中山間地域と関わる人々が増えてきています。

地域づくり、災害復興、旅行・観光、更にはIターン・Uターン、
2拠点移住やワーケーション等、地域との関係の結び方も多様化しています。
またコロナ禍という社会状況の中で、
山や森の中で何らかのアクティビティをする人々も増えてきています。

さらに自然体験から一歩踏み込んで、
山や森のことをもっと知って、その恵みを活かしながら、
守っていくような活動をはじめたい、暮らしの中に取り入れたい、
自然との共生を実践していきたい、と思う人たちも少なくありません。

今回は東日本大震災以降、宮城県に移住した
3人の方に登壇いただきます。
週末や空いた時間に森と関わりたい人や、
循環型ライフを体験したい人向けに事業を展開されています。
また森林・林業とは違う職業に就いている(就いていた)方たちでもあります。
現在の取り組みや、地域の山・森への思い、今後の展望を伺いたいと思います。

日 時 2022年12月1日(木)19:30~21:00
参加費 無料(要事前申し込み)
参加方法 YouTube Live配信を予定しております。
※お申し込みいただいた方には、視聴URLをご案内いたします。
申し込み https://peatix.com/event/3406110/view

登壇者

中安 祐太(なかやす ゆうた)さん
東北大学学際科学フロンティア研究所助教/
株式会社 百 取締役(兼業)

1990年生まれ。2017年に宮城県川崎町に移住し、
現在は、同町内の青根地域に居住している。
毎朝の犬の散歩で里山に入ったり、仲間と所有する里山で薪づくりをして薪ストーブのある暮らしをしたりしながら、勤務地のある仙台市に通勤している。居住地域において、食とエネルギーの地産地消体験ができる「エコモデーション百のやど」を運営している。

森 佳代子(もり かよこ)さん
moritoki代表

兵庫県西宮市出身。2014年に石巻市へ移住し、地域づくり団体に所属。一次産業者や地域住民との関わり合いの中で農林漁猟ライフをスタート。
自身の難病から解放された経験から2020年に開業。
「日常に森をー」をコンセプトに、森づくりを軸にした森と人との接点づくりをはじめる。

森 優真(もり ゆうま)さん
合同会社 もものわ 代表社員

2014年に東京都から石巻市へ移住。同市が設置した中間支援機関での6次産業化支援経験を活かし、一般向けチェーンソー教室を軸にした林業の6次産業化事業を展開している。この他にも、山林空間での企業研修やスポーツの実施など、
「切った木を売る」以外の手法での商品やサービス開発に注力している。

聞き手:佐野 薫(さの かおる)さん
大学から大学院までの6年間、森林科学を専攻。
地域ビジネスとしての林業に魅了され、19都道府県の林業地を
尋ねまわるような学生生活を過ごす。
宮城県南三陸町の地域おこし協力隊として木質エネルギー事業立ち上げに
従事した経験を土台に、現在は東京でベンチャー企業に勤務。

主 催

森づくり政策市民研究会/NPO法人森づくりフォーラム
★本イベントは2022年度緑と水の森林ファンド助成を受けて実施します。

 事務局 NPO法人 森づくりフォーラム内
E-mail:office@moridukuri.jp
★森と未来を一緒につくりませんか?
森づくりフォーラムは、「森とともに暮らす社会」つくる仲間を募集しています。
入会のご案内

※会員の皆さまには、当法人主催イベントの割引や、講座・シンポジウムの記録をまとめた冊子・活動のレポート等をお渡ししております。

最新ニュース